徒然日記

しがない大学生の独り言。

iPhoneユーザー、Androidに乗り換える。 ~検討編~

こんにちは。
iPhone12miniユーザーのきくです。
今回はスマホの乗り換えについてです。

機種変をしたい

現在大学4年生の自分、中学1年生のときに初めて携帯電話を買ってもらいました。

それがiPhone5
support.apple.com

今の中学生とかが見たらきっとビビりますよね。ちっちゃいし、iPhoneなのに今とデザイン全然違うし。
円安とはいえ今の最新型iPhoneより当時の価格も低いです。今のミドルレンジスマホくらいかな?
ちなみにバイトで塾講師をしていますが、中学生もほとんどがiPhone
最初からiPhoneの自分が言えたことではないですが、すごいですね中学生(笑)

大体2世代ごとくらいで機種変して今に至るんですが、最近Androidをメイン端末にしたくなってきました。
Androidのイメージって正直カクつくって感じなんですが、別にそれはミドルレンジ以下だからであって、ハイエンド端末ならもしかしたら満足度めっちゃ高いんじゃねと思ったからです。
あと正直自分そんな手が大きいわけではないので、miniの大きさは普段使いにはもってこいなんですが、ゲームもぼちぼちするので多少画面を大きくしたいというのもあります。
そして円安でiPhoneがかなりお高い。次は自腹と言われているので、機種の幅が広いAndroidは検討の余地ありです。

なににしよう

保険かけておきますが、ただの一般大学生ですので「それならこっちでいいじゃん」とかあってもご容赦くださいませ。

Androidは本当に幅が広い。1万円から20万円越えまで様々。
ちょっと重めのゲームをするのでハイエンド端末が望ましいんだけど、やっぱり10万越えが多いよなぁ…

と、思っていたところに結構びっくりなセールが飛び込んできました。

www.phileweb.com

Pixel 6 Proが約30,000円引き!比較対象がiPhoneなので、そろそろPixel 7が出るとはいえハイエンド端末が8万円台で買えるのは結構大きい。
デザインはXperiaとかGalaxyがかっこいいなぁって思ったけど、高すぎて本末転倒なので却下。

Pixel 6系は最初カメラ部分がダサって思ったけど、なんだかんだ慣れるんじゃないかなと思ってます。
iPhoneのカメラも最初タピオカじゃん!wて思ったけど今では受け入れられてますしね。

ということで決定!

3日限定セールとかいう甘い言葉に誘われて、Pixel 6 Proを購入することにしました。分割12回払いで。
Proモデルはでかいので、miniからのでかくなりっぷりが半端じゃなさそうですが、慣れるだろうという安直な考えでポチりました。
正直自分はAppleのデザイン性が好きだったので、しばらく使ってなじまなかったら戻るかもしれません。
今回は人生経験みたいな感じでAndroidに挑戦してみます。

おわりに

今回は決意から購入まで。
次回は「こだわりのない大学生がiPhoneからAndroidに乗り換えてみた」的な感じで書いていきたいと思います。
皆さんはどちらを使われているのでしょうか。どちらが好きですか?
それではまた。